ga-hahaha diary

まこのキロク

What makes you happy ?

 

フィンランドはもう冬やでこれ、たぶん、

毎日家に帰ると、ぶはあああっと力が抜けて

甘い物を食べまくっちゃったや、今週…

 

 毎週火曜日は、さら田舎の、村の小学校に行かせてもらってるよ🏫 水曜日はその学校で、日本でいう「遠足」みたいな行事があったから一緒に参加して来た🏃🏽‍♀️ひょい

 

「森に1日いるから、暖かい格好してきて!」言われて、前日にホストマザーと服・靴探し👟ほとんどの靴が片方しかなくて、「私はシンデレラなの~」ってマザーが😳(笑)

 

慣れない靴で、家の前で転んで、ほりゃ出発!

 

『こりゃ、森が好きになっちゃうね〜』

  

1日終えて、そう思ったなや

 

森に着いてからの活動はこんな感じ(5.6年)

①応急処置(包帯の巻き方練習)

②植物探しゲーム

③木の高さ、重さ、年齢は?

④バーベキュー(ウィンナーとマシュマロと甘いパン🔥)

⑤釣り🎣

 

f:id:ga_hahaha:20170923003857j:image

 

人それぞれ感じ方は違うから、この活動に対しても、色んな感情があると思うけれど、子どもたちは、森の中で楽しさを見つけてた😊

 

木の板1つにしても、ツルツル滑って

ウェーーーイって叫んだり、

どっちが早く植物見つけるか勝負したり、

焚火の火で遊んだり(危ねぇ)。

 

 

「あー、なんか楽しかったよな」

きっとフィンランド人の中には、

そう思えるような思い出のある森なんだろうな

 

pihtipudasの高校生の英作文テーマが『What makes you happy?』で、沢山の生徒が nature・forestって書いてたの。小さい頃から身近にあるモノの楽しさや大切さって、なかなか見つけるの難しいし、忘れてしまいそうなのにな…って生徒の作文を読みながら思ってたんだけど、

 

こうして小さい頃に友だちと行ったり、

家族で遊びに行った経験が、

何か特別な森への思いを作ってるんだろうな

そしてその経験が

昔も今も、色んなことを教えてくれてるんだろうな

とすごく思った😊

 

当たり前のことなのかもしれないけど、改めて思ったよ

 

f:id:ga_hahaha:20170923004519j:image

 

毎朝玄関を出て見える空が違うんだよ!空気も違う!

寒いけど、気持ちいいよ、フィンランド🌚🇫🇮☄️