ga-hahaha diary

まこのキロク

小さな町から報告です🌾

ついに始めちゃったよ、これ😳

今かよって感じだけど、いいのよね

 

今は「pihtipudas」という小さな町にいて

同じ敷地内に幼・小・中・高がある、田舎の小さな学校で、今週から6ヶ月間の教育実習がスタート

今週は高校に。

 f:id:ga_hahaha:20170910012110j:image

 1週目、毎日、

フィンランドの学校に来てよかったな

って思った。

理由はたくさんあるんだけど、その1つは

日本と似てるところが結構あるな🤔

って感じたから。

 

そのなかで一番最初に感じたのは、教室環境。

日本で調べて知ったフィンランドの教室は、こんな感じ

f:id:ga_hahaha:20170910044823j:image

 

私の頭の中には、全ての教室が、こんな風にリラックスして、自分の好きな場所で勉強できる環境になってるって思ってた。

だけど、私の高校はこの教室だけが特別で、

他の教室はこんな感じ

f:id:ga_hahaha:20170910044912j:image

 日本みたいやな🇯🇵

 

教室環境は似てるけど、そのなかで行われてる授業、一人ひとりへの自立に向けた教育、先生と生徒の関係、生徒の自由の多さなど、気になることはたくさん。

だけどこんな風に

日本と似てるところもたくさんあって、見つける度に

うわおおおおおおって思う。

かけ離れすぎてないからこそ見える、フィンランドの特徴、そして日本に活かせる学びがある気がする🌚なんだや、この絵文字かわええなや。

 

  

この地域は、全員知り合いなんじゃないかってくらい小さい所だから、まこのことを不思議な目で見てくる(笑)

でも声をかけると、笑顔で、バリバリのフィンランド語で話しかけてくれたりする。なかなか英語を使う環境がないから、英語に対して自信が無かったり、全く話せない人が多い。だから少しずつだけど、フィンランド語も勉強や!

 f:id:ga_hahaha:20170910060349j:image

フィンランド語の先生が、まこの机に単語テストを😊

 あたたかい人がたくさんいる学校、地域です。